ニュース

住まいの定期的な外壁塗装が必要な3つの理由

家の外壁塗装は定期的に行う方が良いと言われますが、それなりにコストがかかりますし、塗装工事中は窓を開けられない、自由に家を留守に出来ない等何かと不便ですから「そこまでして塗りなおすメリットは本当にあるの?」と疑問に思われる人もいるかもしれません。
しかし結論から言うと、定期的な住まいの外壁塗装は必須。
ここにその理由を3つ挙げてみたいと思います。

1.家の耐久性を高める
まず最も大切な理由として、家を厳しい自然の攻撃から守り耐久性を高めるという点が挙げられます。
耐久性が高まれば当然家の寿命も延びますから、何世代にもわたって長く住むことを予定している人は勿論、いずれ売却するかもしれない場合でも資産価値が高まり、定期的にメンテナンスしていない家と比べるとかなりの高額で買い取ってもらえる可能性があります。

でも家を塗り替えるかどうかがそんなに耐久性と関係あるの?と思われるかもしれません。
建設にそれほど詳しくない人はご存知ないかもしれませんが、実は家を建てる建築資材それ自体には防水性はほとんどありません。
家にとっての最大の脅威は水分で、防水性のない壁や屋根に雨があたると水分がしみ込んで梁や柱などの家の重要な部分が腐食していきます。
また湿度の高いところにはカビや白アリが繁殖しますから、これらが家をむしばんでいくだけでなく、そこに住む人の健康面にも悪影響を与えることになるでしょう。
従って、家の防水機能を高めることは必要不可欠、そしてその役割を果たすのが塗装、というわけなのです。

2.室内を快適にする
また外壁塗装には家の断熱性や遮熱性を高める効果もあります。
外気温から室内を守り、同時に室内の快適な温度を外へ逃がさないようにすることができる、というわけです。
塗装は風雨や紫外線によって徐々に劣化していきますから、新たに塗りなおすことで本来持っていた断熱性や遮熱性を取り戻すことができるのです。
塗り替えには確かにコストがかかりますが、これにより光熱費が下がればランニングコストが下がることになるため、結果的には安くつきます。

3.外観を美しく保つ
家の外観を美しく保てることも、見逃せないメリットです。
住宅がキレイに生まれ変われば気分が良く楽しく生活できますし、自宅にお客様を招くのも楽しくなるでしょう。
違った色に塗り替えればイメージチェンジにもなり新たな気持ちで生活することもできます。

以上の理由から、千葉県船橋市でそろそろ家の塗り替えが必要かな……と考えている方は、是非住宅塗装工事のプロ「エムティーケー」にご相談ください。ベテランの有資格者が責任を持ってお仕事致します!