ニュース

外壁塗装は築10年を経過したら必須!業者の選び方やお金のことも解説

外壁塗装をするご近所さんが増えてきて、「うちもそろそろかな?」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新築で購入した家も、10年経てば外壁リフォームの時期です。
外壁に汚れや塗装の浮き、剥がれが見られるようなら、早急に行動を起こさなければなりません。
この記事では、外壁塗装や外壁リフォームの基礎知識を紹介しています。
「そろそろ外壁塗装の時期だな」とお考えの方は、ぜひ読んでみてください。
 

築10年を目安に外壁塗装

 
外壁塗装や外壁リフォームは、築10年を目安に行うのが理想的です。
ほとんどの外壁材は塗装により保護されています。
塗装に使われる塗料には寿命(耐用年数)があります。
これまで一般的だったシリコン塗料の寿命が10年程度なので、だいたいこの時期に塗り替えを行います。
もちろん、使われている塗料がシリコンよりもハイグレードなものであれば、12~15年程度の耐用年数があります。
いずれにしても新築から10年を経過したら、塗装を含む外壁リフォームを検討する時期であることは間違いありません。

同時期に建てられたご近所さんが外壁塗装をしているようなら、やはりそろそろだと考えたほうがいいでしょう。

外壁を見上げてみてください。
「コケ」や「ヒビ」、「塗装の浮き」や塗装が劣化し粉状になる「チョーキング現象」が見られるなら、悠長に構えている場合ではありません。
 

外壁塗装とそのほかの外壁リフォーム方法

 
外壁塗装のほかにも外壁リフォームの方法はあります。
ただし、築10年ということを考えると、塗装によるリフォームが一般的です。かんたんにご紹介します。
 

塗装

外壁のリフォーム方法として最も一般的なのが塗装です。
ほかのリフォーム方法よりも費用を抑えられますし、工期も長引きません。
塗装を塗り替えることで防水性を回復させ、住宅の内部に水分が浸透しないように保護します。
外壁が傷んでいるのに放置してしまうと、塗装でのリフォームが難しくなってしまうので、時期を逃さずに塗装することが重要です。
 

張り替えと重ね張り

傷んだ外壁材をはがして新しい外壁材に交換するのが「張り替え」です。
傷んだ外壁材の処分にお金がかかるため、工事代金が高額になる傾向があります。
張り替えは、長い間リフォームを行っていない住宅向けのリフォーム方法です。
「重ね張り」は傷んだ外壁材の上に新しい外壁材を重ねて張る工事のことです。
工事代金は張り替えよりも安く抑えられますが、下地をメンテナンスできないことや、重量増による耐震性の低下が懸念されます。
 
 

外壁塗装・リフォーム業者の選び方

新築から10年程度で、まだ塗装によるメンテナンスをしたことがない方にとって、外壁塗装を依頼する業者を探すこと自体、かんたんではないはずです。
インターネットやテレビからは悪徳業者による被害の話も聞こえてきます。
安心して作業をまかせられる業者を見極めるにはどうしたらよいのでしょうか?
 

見積りの安さにだまされない

外壁塗装を依頼する業者を選ぶ際は、実際に現場を見てもらってから見積りを出してもらいます。
その際、複数の業者に見積りを出してもらうと、相場が見えてくるので効果的です。
極端に安い、または高い見積りを出してきた業者には注意が必要です。
特に、極端に安い見積りを出してきた場合は、材料費や人件費を削っている可能性があります。
外壁塗装では3度塗りを行いますが、2度塗りでごまかすような業者も存在します。
見積りの安さにだまされないでください。
 

施工事例が豊富な業者はおすすめ

インターネットで外壁塗装業者を検索していても、どの業者も同じように見えてしまい、選ぶポイントがわからないという方もいらっしゃると思います。
インターネットで業者をチェックする際は、「施工事例」に注目しましょう。
ホームページにこれまでの施工事例を掲載している業者なら、仕事ぶりや得意な作業が見えてくるはずです。
思い描いている外壁の姿に近いものがあれば、その業者に見積りを依頼してもいいでしょう。
 

アフターサービス

外壁塗装の業者を選ぶ際は、アフターサービスにも注目しましょう。
塗装工事のあとに不具合が出ることはあります。
そのため、一定の期間、保証をつけてくれる業者に作業を依頼すると安心できます。
 
 

外壁塗装・リフォーム代金の相場

外壁の塗装やリフォームは、住宅の規模や施工内容により異なるため、一概に「いくら」と言うわけにはいきません。
しかし、「100万円」がひとつの目安です。
外壁のリフォームは、これからも家族が安心して暮らしていくために欠かせません。
そのため、塗装時期の目安となる新築から10年を見据え、予算を準備しておく必要があります。
 
 

まとめ

外壁塗装・リフォームの基礎知識を紹介しました。
ご近所さんの外壁リフォームの仕上がりがあまり良くないように見えて、自宅の外壁・外装リフォームに不安を感じている方もいらっしゃるかと思います。
船橋市や習志野市、市川市や千葉市周辺で外壁リフォームにお悩みの方は、「エムティーケー」にご相談ください。

エムティーケーの施工事例はこちら

お見積のご依頼、ご相談はこちら