ニュース

多彩模様塗料は高級感あふれる仕上がりと耐久性が魅力の外壁用塗料です

念願のマイホームを手に入れてから早10年。
サイディングが何か色あせが気になっている方も多いのではないでしょうか。
「そろそろ外壁のメンテナンスを本格的に検討しなければならない時期だけれども、どうせ塗装するなら高級感漂う美観にしたいな…」
そんな方におすすめの塗料なのが「多彩模様塗料」です。
多彩模様塗料は、高級感あふれる仕上がりと耐久性が魅力の外壁用塗料です。

 

多彩模様塗料とは

多彩模様塗料とは、普通の塗料のように単色ではなく、複数の色で構成されるゲル状の粒と色が混じり合った塗料です。
天然石材のような高級感あふれる仕上がりと耐久性、そしてさまざまな外壁材にそのまま施工できることが、多彩模様塗料の大きな魅力です。

多彩模様塗料の特徴・メリットとデメリット

多彩模様塗料は、これまでの塗料とはまったく異なる特徴を持つ塗料です。
ここからは多彩模様塗料の特徴をご紹介します。

【メリット】意匠性(デザイン性)に優れる

多彩模様塗料は、ご紹介したように、天然石材と見間違うようなデザイン性が特徴の塗料です。
普通の塗料を使用する塗装では、単色で外壁を塗りつぶすように塗りますが、多彩模様塗料の塗装では、外壁に模様をデザインするように塗ります。

【メリット】サイディングにも塗装可能

これまで、サイディングの外壁はクリヤーでの塗装が一般的でした。
サイディングの外壁材には、多くの場合、模様がつけられています。
その模様を生かすためにクリヤーで塗装するのですが、すでに色あせてしまった外壁にクリヤーを塗装しても外観は色あせたままになってしまうため、あまり意味がありません。
多彩模様塗料は、サイディングの上に、サイディングのような模様をつけて塗装できる塗料です。
リアルな石のような質感は、これまでの塗料では実現できません。
多彩模様塗料は、サイディング以外にもモルタルやALC、鉄の外壁にも施工可能です。

【メリット】水性で安全

多彩模様塗料は基本的に水性塗料です。
水性塗料は水で希釈して使用するので、油性塗料のようなシンナー臭がありません。
とても安全な塗料なので、施工中も安心していただけます。

【メリット】高い耐久性
多彩模様塗料は、高い耐久性が備わる塗料です。
もちろん、製品により耐用年数は異なりますが、総じて長持ちする塗料だといえます。

【デメリット】一般的な塗料より高い
多彩模様塗料は、一般的な塗装とはやや異なる方法で施工します。
そのため、一般的な塗料と比較するとどうしても費用が高くなってしまいます。

【デメリット】多彩模様塗料は職人を選ぶ
多彩模様塗料はデザイン性に優れる塗料なのですが、職人さんの腕に仕上がりが左右される塗料でもあります。
一般的な塗料とは作業工程が少し異なるため、職人さんにも多彩模様塗料の塗装に特化した技術が求められるのです。
後述しますが、塗料メーカーが求める技術水準に達していなければ塗装できない多彩模様塗料もあります。
多彩模様塗料はそれだけ特殊な塗料であり、職人を選ぶ塗料でもあるのです。
 

おすすめの多彩模様塗料

それでは、ここからはエムティーケーで取り扱っている多彩模様塗料をご紹介しましょう。
エムティーケーでは「ダイヤカレイド」と「ダイヤカレイドビジュー」という2種類の多彩模様塗料を取り扱っています。

ダイヤカレイド
「ダイヤカレイド」は、雨風や紫外線にさらされても変色しにくい、高い耐候性を備える多彩模様塗料です。
ダイヤカレイドで塗装した外壁は優れた親水性を持つため、雨水が汚れを流してくれます。
ダイヤカレイドの塗装から生まれる高級感の秘密はカラーフレークです。
多くの多彩模様塗料は、ゲルによりデザイン性が付与されているのですが、ダイヤカレイドではこのカラーフレークにより、濃厚で上等なデザインを可能にしています。

ダイヤカレイドビジュー
「ダイヤカレイドビジュー」は、メーカーが認定した業者のみが施工できる、特別な多彩模様塗料です。
ダイヤカレイドビジューには、シルバーマイカという特別なマイカクリヤーが含まれており、このマイカクリヤーに光が当たると多彩さが際立ちます。
光の当たり方が変われば、外壁塗装も異なる表情を見せる…それがメーカー認定の業者だけが施工できる、特別な多彩模様塗料の魅力です。

エムティーケーはダイヤカレイドの認定業者です
エムティーケーは、ダイヤカレイドのメーカーである「ダイフレックス」に認定されている塗装施工店です。
経験の少ない職人では、多彩模様塗料をうまく塗ることはできません。
メーカーに認定された業者だけができる特別な施工法「カレイドビジュー」の魅力についてもっと詳しく知りたい方は、エムティーケーまでご連絡ください。
 

まとめ

これまでの単色塗料とはまったく異なる高級感と意匠性が備わる塗料「多彩模様塗料」について解説してきました。
多彩模様塗料は塗装工程が単色塗料とは異なるため、誰にでも塗れる塗料ではありません。
しかし、それだけに仕上がりも格別。
多彩模様塗料で塗った外壁が見せるさまざまな表情には、誰もが魅了されるはずです。
千葉県船橋市周辺で外壁の塗り替えをお考えの方は、エムティーケーまでぜひご相談ください。

エムティーケーのダイヤカレイド/ダイヤカレイドビジューの施工事例はこちら

お見積のご依頼、ご相談はこちら