ニュース

無機塗料・注目度上昇中の外壁・屋根用塗料はコーキング材との相性に注意!

このブログは以前も無機塗料のメリットやデメリットについてご紹介しました。
しかし、最近また無機塗料に関するお問い合わせをいただくことが増えてきたので、この記事では再度、無機塗料を取り上げたいと思います。
無機塗料はとても優れた塗料ですが扱いが難しいため、信頼できる塗装業者に相談して最適な塗料を選ぶことが大切です。

 

無機塗料の特徴をおさらい

無機塗料は比較的新しく、21世紀に入ってから実用化された塗料です。
「無機」という言葉が表すとおり、無機塗料は無機物の含有割合が高く、劣化しにくいという特徴があります。
鉱物などの無機物は紫外線や潮風などに長期間さらされても、人間などの生物が作り出した有機物と比較して、その劣化のスピードはゆるやかです。
そのため、無機塗料はシリコンやフッ素などの樹脂塗料よりも丈夫で、外壁や屋根の美観も長持ちします。

反面、価格が高い、扱いが難しく塗装職人を選ぶなどのデメリットもあり、これまではユーザーにとって、やや選びにくい塗料であったことも確かです。
しかし、やはり20~25年という耐用年数を誇る無機塗料は、長期的にみるとメンテナンスコストを削減できるわけですから、最近、多くのお問い合わせをいただくようになった理由もよくわかります。

 

エムティーケーで使用している無機塗料

エムティーケーで使用している無機塗料は、高品質の建築用塗料を製造していることで知られるダイフレックスのダイヤシリーズです。

 

外壁塗装にぴったりの無機塗料・スーパーセランフレックス

「ダイヤスーパーセランフレックス」は柔軟性と防汚性を高いレベルで兼ね備えた無機塗料です。

無機物を主体に構成される無機塗料の塗膜は一般的に硬いのですが、このスーパーセランフレックスの塗膜には柔軟性が備わっているので、ひび割れのリスクを低減できます。
親水性に優れる塗膜は汚れの原因となるさまざまな物質を寄せつけません。
ダイヤスーパーセランフレックスは、戸建て住宅の外壁の塗り替えに最適な無機塗料です。

ダイヤスーパーセランフレックスの施工事例はこちら

 

屋根塗装にぴったりの無機塗料・スーパーセランソフィア

スーパーセランフレックス同様、塗膜に優れた柔軟性と親水性が備わる「ダイヤスーパーセランソフィア」。
さらにこのスーパーセランソフィアには最高レベルの透湿性が備わっています。
そのため、スーパーセランソフィアは湿気がたまりやすい構造になっている屋根の塗装に最適な無機塗料だといえるでしょう。

ダイヤスーパーセランソフィアの施工事例はこちら

 

遮熱機能を加えるならスーパーセランマイルドIR

「ダイヤスーパーセランマイルドIR」は、赤外線を反射することにより室内温度の上昇を抑制する「遮熱機能」が備わる無機塗料。
傷がつきにくい硬い塗膜とセルフクリーニング機能も備わり、屋根の塗装にぴったりです。
実は温度上昇の原因は塗料に含まれている顔料。
顔料が赤外線を吸収してしまうため、温度が上昇してしまうのです。
スーパーセランマイルドIRには、これまでの塗料に使われていたものとは異なる特殊な顔料が使われており、この特殊顔料が赤外線を反射することにより、塗装表面と室内温度の上昇を抑制しています。

ダイヤスーパーセランマイルドIRの施工事例はこちら

 

無機塗料を選ぶ際に知っておきたいこと

無機塗料を選ぶ際にコーキングについてぜひ知っておいていただきたいことがあります。

コーキングの打ち替えの必要性

コーキングは、建物の防水性や気密性を保つ役割を担う充填剤。
サイディング外壁の戸建て住宅の場合、サイディングとサイディングの間に打たれているのがコーキングです。
サイディングは温度が変化すると膨張したり収縮したりするため、隙間なく並べてしまうと割れたり浮いたりしてしまいます。
これでは建物の防水性や気密性を保てません。
そこでサイディングとサイディングの間に柔軟性のあるコーキングを配置します。

しかし、当然ながらコーキングも劣化します。
コーキングの耐用年数は7~10年程度。
新築の場合は初めての外壁の塗り替えと同時にコーキングも打ち替えます。

 

コーキング材と塗料の相性

サイディングの外壁を塗装する場合、通常はコーキングを打ち替えて、コーキング材が完全に乾燥してから塗装を始めます。
つまり、コーキングの上も塗装します。

しかし、コーキングには柔軟性があるため、相性のよくない塗料を塗ってしまうと、後々コーキング部分の塗装だけ割れてしまったり、はがれてしまったりすることがあります。
硬い塗膜の製品が多い無機塗料で塗装する場合は、コーキング材と塗料の相性がとくに重要です。

コーキングと塗料の間に相性があることは、経験豊富な塗装業者であれば必ず知っています。
無機塗料を使った塗り替えを考えている方は、この点について必ず業者にたずねてみてください。
信頼できる腕の持ち主かどうか判断する材料になります。

 

まとめ

無機塗料はとても優れた塗料ですが、その性質から塗装の難しい塗料でもあります。
そのため知識と経験に富む、国家資格を持つ塗装業者を探すことが重要です。

エムティーケーは国家資格所有のベテラン職人が調査から施工まで対応します。
千葉県船橋市とその周辺エリアで外壁や屋根の塗り替えを考えている方は、エムティーケーにぜひご相談ください。

お見積のご依頼、ご相談はこちら